スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菖蒲湯のしょうぶって???

2007年04月19日
昨日の子供の日の折り紙♪第三弾♪かぶと上級編
しょうぶを折ったまゆびなのですが、
すごい勘違いをしていたことに気がつきました。

アヤメとショウブの違いってなんだろうと気になって検索していたら
風呂を楽しむ『湯の国Web』|お風呂12ヶ月・菖蒲湯(しょうぶゆ)という
サイトを発見しました。
こちらには何故、端午の節句に菖蒲湯に入るのかが書かれていたのですが、
こんな記述を発見。
「いずれアヤメかカキツバタ」といって、アヤメとカキツバタは見分けがつかない代表とされていますが、菖蒲とアヤメ、また花菖蒲を同じ植物と混同している人も多いようです。
葉が長剣状でよく似ているので間違えやすいのですが、風呂に入れる菖蒲はサトイモ科、アヤメや花菖蒲はアヤメ科で、植物学的には全く別な種類です。
(゜ロ゜;)エェッ!?風呂に入れる菖蒲って違う植物なの???
風呂に入れる菖蒲はコチラだそうです。
ショウブ(菖蒲)
私は紫の花を取った茎の部分をお風呂に入れるのだと思っていました。。。orz

菖蒲(しょうぶ)、アヤメ、花菖蒲(はなしょうぶ)については
いずれがアヤメ?カキツバタ?
アヤメ - Wikipediaを見てみると
違いが分かりやすいかもしれません。
そっか。菖蒲と書いて「アヤメ」とも読んだりするからさらに混乱するのですね。
ずっと「ショウブ」と読んでいたのでややこしくなっていた模様。。。
ハナショウブ[花菖蒲(はなしょうぶ)]という紫色の花が一般的に菖蒲(しょうぶ)と呼ばれているようです。

つまり、子供の日の折り紙♪第三弾♪かぶと上級編で出したこの折り紙。
070412origami9.jpg

上の折り紙はアヤメまたはハナショウブだったということですね。。。
これはお風呂に入れてはいけません!!(笑)

勉強になりました~。思い込みって恐いですよね~。
疑問に思ったことはきちんと調べないといけないなぁと
思いました。...... ( 〃..)ノ ハンセイ

↓ぽちっとよろしくお願いします♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:雑記:日記

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

メモメモφ(・ω・`)...ポキ!"☆_/o(゚ω゚`)!!
何だかめっちゃ勉強になったぁぁ
σ( ̄∇ ̄;)もお風呂の菖蒲湯って
菖蒲(花菖蒲)の葉っぱ入れんのかと・・・(;´Д`)ノ

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪まゆびさん

今↑の記事内のリンク先のサイト㌧で見たけど
あーやってアヤメとかと並んでると
(・0・。) ほほーっって違いが分かるけど
何処かで単品で咲いていたら・・・

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
きっと(・'v`・)??になりそうクスッ・・( ̄m ̄*)

でも勉強になりました(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)ペコリ
まゆびさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

凄く勉強になりました

私は 水の中で 咲いているのが 菖蒲で

普通の土の上で 咲いているのが アヤメって 思っていました。


アヤメは 立体的な 折り方なら 知ってるんですが。

アヤメか菖蒲なのか 訳が分からなくなっちゃいましたわ
(-o-;
もう一回 文章読み直します
リンク先へ行って じっくり読ませて頂きますね。
あき♪さん、こんばんは♪(^ー^)ノ
>σ( ̄∇ ̄;)もお風呂の菖蒲湯って
>菖蒲(花菖蒲)の葉っぱ入れんのかと・・・(;´Д`)ノ
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ (笑)
子供のころからずっとそう思っていましたよ。
なんで花の部分を切って風呂に入れるんだろう?
花をつけておいたほうが綺麗なのに~。なんて思ってました。。。(笑)

そうそう、並んでたら分かるけど、
私もそのあたりで見かけたらどれか分からないと思います。(^^;;
札が立ててあったらいいのになぁ。(笑)

私もいろんなサイトを見て、本当に勉強になりました。
もともと花を見て、綺麗だなぁって思うのですけど、
名前までチェックしない人なので。(;^_^A アセアセ・・・
今度から見かけたらチェックしてみようっと♪('-'*)フフ
ひろりん。さん、こんばんは♪(o・ω・)ノ
しょうぶとアヤメ、本当にややこしいですよね~!!
昨日の折り紙がきっかけで気になって調べてみたのですが、
本当にいろいろ勉強になりました~!!

>アヤメは 立体的な 折り方なら 知ってるんですが。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
立体的なお花の折り紙って本当に素敵ですよね!!
私も以前、バラを折ったことがあるのですが、
一枚の折り紙でこんな風に出来るんだ!!と本当に感動しましたもの。
アヤメの立体的な折り紙ってどんなのだろう?
また調べてみようっと♪教えていただいてありがとうございます♪ペコリ(o_ _)o))

私もアヤメとショウブについて検索して、
このページを見つけて読んだときは大混乱でした。
記事では上手く説明できなくてすみません。ペコリ(o_ _)o))
多分リンク先の方は写真もあって分かりやすいと思うので、
ぜひぜひ行ってみてくださいね♪(*'-')
こんばんはー。
アヤメとショウブ(ハナショウブか・・・)ってほんとに似てますよね。
私は植物にてんで疎いので見分け付きません(汗)
花の咲いてない植物って何がなんだかわからないんですが
花があっても見分けるのはなかなか難しいもんですね(笑)
勉強になりました!
わ~~!折り紙で雑学ゲット~(笑
これは知りませんでした(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
サトイモ科って…かなりビックリでした(笑
なるほどお花の方は違うアヤメ科なのですね。いい情報ありがとうございました♪
ばばるさん、こんにちは♪(^▽^)/
>アヤメとショウブ(ハナショウブか・・・)ってほんとに似てますよね。
ですよね~。私は完全に勘違いしてました~。(^^;;
>私は植物にてんで疎いので見分け付きません(汗)
あれれ?そうなのですか?
いろんなお花や植物の話題も多いのですごく詳しいのかと思っていたのですが。
私は本当に有名なお花くらいしか分かりません。(;^_^A アセアセ・・・
お友達のブログのおかげで知っているお花も増えたのですけどね。
>花があっても見分けるのはなかなか難しいもんですね(笑)
ですよね~。ただ綺麗だなぁと思ってぼーっと見ていては
駄目なようです。。。しっかり観察するようにしてみようっと♪('-'*)フフ
モンビッケさん、こんにちは♪(^ー^)ノ
本当に折り紙でしょうぶを折っていなかったら
まだまだ勘違いしていたところでした~。(笑)
>サトイモ科って…かなりビックリでした(笑
ですよね!!でも確かにそちらの方が効き目がありそうだけど。(笑)
>なるほどお花の方は違うアヤメ科なのですね。
そうなんです~。リンク先の一覧は写真もあって
本当に分かりやすかったですよね♪(*'-')

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。