スポンサーサイト

--年--月--日

Firefox いろいろな拡張機能(アドオン)を入れてみた♪

2007年04月23日
FirefoxはいろんなアドオンをFirefoxにインストールすることで
自分の使いやすいように拡張することができます。
アドオンとは拡張機能のことです。
いろいろ検索をしたりして調べてみると本当に便利なものがいっぱい!!
あまり入れすぎるのもよくないのですが、(あまりたくさん入れると重くなったりします。)
簡単に削除も出来るのでとりあえずいろいろ入れて試しています。

ちなみに私はアドオンの入れ方を知らず、苦労しました。。。orz
これに関しては「yozoの気が向いたと記2.0」yozoさん
CopyURL+を導入する(Firefox)の記事にお世話になりました。
またその後に出た拡張機能xpiファイルのインストールの方法(Firefox)には
もっと詳しく書いてありますのでアドオンのインストールに困っておられる方は
ぜひ行ってみてくださいね!!
本当にありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

基本はインストールボタンを押して「インストールする」を
選択すればOKです。
ただ私の場合はそれでは上手く行かないことが多かったのです。
その場合は
・ダウンロードボタンを右クリックでファイルを保存。
・そのファイルをFirefoxの上にドラッグ
これでインストールできますよ♪

さて。私が入れてみたアドオンをまとめてみます。
まずは「naoKの「ホイきたー!」」naoKさんに教えていただきましたWeb Developerです。
CSSをチェックしたりするのにすごく便利だとのこと。
実は入れてみたものの、まだ使いこなせてないのですが。。。(^^;;
今のところは記事の見た目がおかしくなったときなどに
「ブロックレベル要素を枠で囲む」を使ってdivやpタグの閉じ忘れなどを
発見するのに使っています。
このアドオンに関してはまたいろいろチェックしてみるつもりです。
もう少し使いこなせるようになったら改めて記事にしますね。
naoKさん、ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

次は「yozoの気が向いたと記2.0」yozoさん
FirefoxのタブをIEで開くIE Tabを導入する(Firefox)で知りましたIE Tabです。
これはFirefoxの中でIEが開くという優れもの。
今はメインブラウザがFirefoxになっていますので
ブログのカスタマイズもFirefoxでやっていますので
IEでの見た目を調整するのに活用しています。
ただ完全にIEと同じというわけではないようなので
気をつけたほうがいいかと思います。
IEでないと出来ない手続きなどもありますのでそんなときは便利ですね♪
yozoさん、教えていただいてありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

次はAll-In-One Search button :: Firefox Add-onsです。
これは検索した語をハイライトしてくれるので非常に便利♪
例えば「折り紙」でgoogle検索するとこんな感じになります♪
070423firefox1.jpg

分かりやすいですよね~♪(*^-^)ニコ

次はKrickelKrackel - Full FullScreen for Firefox
私自身は結局削除したのですが、
画面全体を使ってページを見ることができます。
画面が狭い方はこれを使うと少し見やすくなるかもしれません。
戻るときは右クリックメニューから戻れます。

次はmozdev.org - menueditor: indexです。
右クリックメニューを簡単にカスタマイズできます。
右クリックででるメニューの中で不必要なものは非表示にしたり、
よく使うものを上に持ってきたりなどなど♪
070423firefox2.jpg

例えば私はリンクを開くときに別ウィンドウではなく、
別タブで開くことが多いので
左のキャプのように別ウィンドウで開くを下へ移動!!


マウスの移動が少し楽になりました♪(笑)

次はmozdev.org - quicknote: indexです。
ちょっとしたメモをとるのに便利です。
私は今まで何かを書きとめるために
エディタを使っていたのですが、ちょっとしたことならこれでOK♪

次にAll-in-One Sidebar :: Sidebar Extension for Mozilla Firefox :: firefox.eXXile.netです。
これは私にとってはかなり便利かも♪
お気に入り(ブックマーク)部分にいろんなものを表示させることが出来ます。
070423firefox3.jpg

ブックマークや履歴だけでなく
拡張機能の設定やQuickNoteなどを
このサイドバーの中で使えるのですよ!!
後日、記事にする予定ですが、
SageというRSSリーダーの役割をする
拡張機能もチェックできます。


何よりも私にとって便利なのは
この部分にページのソースが出せること!!
左右で実際のページとソースを見比べることで
どの部分がどんなソースになっているのかが
一目瞭然です♪


一番活用しているのがQuickNoteとの組み合わせかもしれません。
コメントを書くときに上のQuickNoteをこのサイドバーに表示させて
右の記事を見ながらコメントを書いて、出来上がったらコメント欄にコピペして送信しています。
070423firefox4.jpg

(↑画像クリックで別窓で大きな画像が見られます。)
上のキャプのようにしてます♪
コメントを書くときって初めのころはコメント記入部分に行ったり、
そして記事に戻ったりと上下スクロールを何度も繰り返してやっていたのですが、
それが面倒でちょっと前まではエディターのサイズを少し小さくして
記事の横に並べてコメントを書いていたのですが、
記事をスクロールするときにブラウザがアクティブになってしまうため、
スクロールした後、再びエディタをクリックしていい位置にドラッグしないといけなかったのですが、
これを使い出してからはその手間もなくなりました♪
記事の部分の幅が狭くなるのでページによっては見た目が変になってしまうのですが、
本当にコメントがしやすくなりましたよ♪
いや~。Firefoxの拡張機能は本当に便利ですね~♪

↓ポチッとよろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:Firefox:コンピュータ

メイン

トラックバックURL


トラックバック

拡張機能xpiファイルのインストールの方法(Firefox) from yozoの気が向いたと記2.0
2007/04/07 インストールがキャンセルされる場合を追記しました。 色々なサイトで紹介されているFirefoxの拡張機能(Extension)をインストールするときに困ったことありませんか? 通常はインストールボタンをクリッ [Read More]


