スポンサーサイト

--年--月--日

山下景子さん著 『花の日本語』を読んだよ!!

2007年05月19日
読んだというよりも、眺めてたという方が正解かも♪
タイトル通り花の和名が紹介されています。
花の写真ではなく絵であるところもいい♪
絵手紙みたいです♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
なぜ、お花にそんな名前が付いたのかなどの、
そのお花にまつわるエピソードなどなど
興味深いものがいっぱい!!
私は花の名前に詳しくないので
いろいろと勉強になりました♪

さてここでちょっと問題♪
日本語で花の名前を書きますので
このお花の一般的に知られている名前を考えてみてください♪
(1)木春菊(もくしゅんぎく)
(2)菩薩花(ぼさつばな)
(3)猩猩木(しょうじょうぼく)
(4)阿蘭陀石竹(おらんだせきちく)
(5)匂豌豆(においえんどう)

ちなみに私は全く知りませんでした。(笑)
さて皆様はいかがですか???
とりあえずヒント~♪(笑)次の5つのどれかです♪
●カーネーション
●スイートピー
●マーガレット
●ポインセチア
●ハイビスカス

これでなんとなく分かる方もいるかな?(*'ー'*)ふふっ♪
私は分からないけど。。。orz

では正解発表~♪
(1)木春菊(もくしゅんぎく)→マーガレット
(2)菩薩花(ぼさつばな)→ハイビスカス
(3)猩猩木(しょうじょうぼく)→ポインセチア
(4)阿蘭陀石竹(おらんだせきちく)→カーネーション
(5)匂豌豆(においえんどう)→スイートピー

だそうです。

例えば木春菊(マーガレット)は春菊(大阪では菊菜といいますが。)の花と似ているから
こんな名前になったとか、
ハイビスカスは中国やインドの原産であるとか
本当に勉強になりました!!
今回は図書館で借りてきたのですが、
出来れば手元に置いて眺めたいなぁ♪と思う一冊です♪


amazonアソシエイトプログラムに参加させていただいてます。(*- -)(*_ _)ペコリ

↓ポチっとよろしくお願いします♪(=´ー`)ノ ヨロシク
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

とてもステキな本ですね。姿もステキな一冊だわ。
作者の方は初めて知った方ですが「日本語」についての本をたくさん著作されているのですね。

ととろも最初全然わかりませんでした。
そしてヒントを貰ってなんとなくわかった。漢字ってなんとなく雰囲気が伝わる文字ですよねぇ。でも、ふりがながあったので全部予想が当たったという・・・ふりがななしではかなり迷ったかも(笑)
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォー
そんな本があるなんて。
σ(・ω・*)も全く花の名前や種類を知らないので、まゆびさんが書かれてる例題も
まーーーーーったくわかりませんでした^^;;
日本ならではの名前…中国での名前と言われてもまったく疑い無しに「へー」って思いそうですが
当たり前にカタカナで呼ばれてる花にも漢字の名前があるっていうのには
ほんとに驚きが隠せません。興味深い本ですね(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン♪
まゆびさん、こんばんは。
日本語って。ほんとうに美しい言葉ですよね。
色の名前も美しいけど、花の名前もすてきですよね。
まゆびさんからの問題ですが、匂豌豆と木春菊は、すぐにわかったのですが…
この中で、花ではないのはポインセチアだけだから、猩猩木だろうなぁ…とかね。
確かに、カーネーションは菩薩花ではないだろうなって思ったけど、
消去法で残ったとはいうものの、阿蘭陀石竹。。。ぴんとこなかったかもです。
美しい日本語を、きちんと使っていきたいですよね。
ととろさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
素敵でしょ~!!
図書館で新刊を置いてあるところにポツンと置いてあったので
手にとって見たら、めちゃ素敵だったので借りてきました♪
>作者の方は初めて知った方ですが「日本語」についての本をたくさん著作されているのですね。
そのようですね~。私も知らない作者さんでした。

ととろさんはヒントで分かりましたか♪
>漢字ってなんとなく雰囲気が伝わる文字ですよねぇ。
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
漢字って本当にすごいですよね!!
最近パソコンを使っているので漢字がかけなくなっているのが
非常に気になっています。勉強しなきゃなぁ。
モンビッケさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
私もこんな本があるなんて知りませんでしたよ~。
偶然発見できてすごく嬉しかったです♪
>σ(・ω・*)も全く花の名前や種類を知らないので、まゆびさんが書かれてる例題も
>まーーーーーったくわかりませんでした^^;;
♪ナカマ♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪ナカマ♪ (笑)
他にも名前は知っているものの、漢字で書くとこうなのか!!とか
いろんな発見がありました~!!
>日本ならではの名前…中国での名前と言われてもまったく疑い無しに「へー」って思いそうですが
>当たり前にカタカナで呼ばれてる花にも漢字の名前があるっていうのには
>ほんとに驚きが隠せません。興味深い本ですね(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン♪
本当にね~!!日本語の名前なんて考えたこともなかったので
いろいろ勉強になりました!!
これから花を見るときには名前についても考えてみたいなぁなんて思っています♪
てるひさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
>日本語って。ほんとうに美しい言葉ですよね。
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
最近特にそう思うようになりました。
>色の名前も美しいけど、花の名前もすてきですよね。
うんうん♪ですよね~♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
調べてみたいことが増えちゃいました♪('-'*)エヘ
日本語っていいなぁ♪また勉強してみたいです♪
>まゆびさんからの問題ですが、匂豌豆と木春菊は、すぐにわかったのですが…
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー すごい~♪
>この中で、花ではないのはポインセチアだけだから、猩猩木だろうなぁ…とかね。
ふむふむ。なるほど~!!
私がもしもこの問題をやっていたら、
多分イメージで当てはめてただろうなぁ。(笑)
>美しい日本語を、きちんと使っていきたいですよね。
ですね~。私自身、ブログをやっていて語彙が少ないなぁと思ったり、
ぴったりとくる言葉が来なかったりすることがあって
日本語の力をもっとつけたいなぁと思ってます。頑張らなきゃ!!
まゆびさん、こんばんはー♪
お花の名前すらろくに知らないyozoだったりしますよ。
ですから、当然和名なんて・・・(;^_^A アセアセ・・・って感じでっす♪

>(4)阿蘭陀石竹(おらんだせきちく)
これだけは、オランダなので正解でした。もちろん、90%推測でっすヾ( ̄o ̄;)オイオイ

>花の写真ではなく絵であるところもいい♪
みなさんの仰るとおり、和名ってとても綺麗ですよね。
なんだか深みがあるというか、よく見ているというか。 (*^-^)
和名はもちろんいいのですが、yozoは絵というところにとても惹かれました。
一度見てみたい本ですね。___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
私も花の名前は有名なものしか知らないのです。(苦笑)
お友達のブログなどで知識も増えたのですが、
それでもまだまだ。(゜ー゜;Aアセアセ
この本を読んで本当にいろいろ勉強になりました!

>これだけは、オランダなので正解でした。もちろん、90%推測でっすヾ( ̄o ̄;)オイオイ
(⌒▽⌒)アハハ!推測でも当たればOKだと思います♪
私、もしもこの問題をやらされたら。。。全部はずすかも。(笑)

>みなさんの仰るとおり、和名ってとても綺麗ですよね。
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
雰囲気が出てますよね!!名前を聞いてなるほど~なんて思いました♪

この本の絵がとっても素敵な絵だったのですよ!!
暖かいイメージで、こんな絵を描いて
葉書を出したら喜ばれるなぁなんて思いました♪
ぜひ本屋、図書館などで見かけましたらパラパラとめくってみてくださいね♪(*'-')
まゆびさん、こんばんは♪こちらにもおじゃましますー

むむ。この本は・・・素敵ですね。
いつか買おうと、いま即決しましたよ!(いつか・・・?
まゆびさんのクイズ、マーガレットとスイートピーは何となく想像がついたけれど
他はハテサテ??でした。
わたしも植物の写真を撮ってアップするときなど、
和名や学名、名前の由来や花言葉などいろいろ調べてみますが
和名の美しさにははっとさせられますね。。。

挿絵がほんとに絵なのですね。素敵~♪
ボタニカルアート風なのでしょうか。もっとほんわかしてる絵なのかな?
手にとって見てみたい本です♪
mioさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
本当に素敵な本でしたよ~♪
ぜひぜひ本屋ででもパラパラと♪
でもやっぱり出来れば家に置いてパラパラと
眺めたいですね~♪(*'ー'*)ふふっ♪
>まゆびさんのクイズ、マーガレットとスイートピーは何となく想像がついたけれど
>他はハテサテ??でした。
あれれ!!意外でした!!
mioさんはすっごく詳しそうなのに。
いつもmioさんの記事でいろんなお花の名前や花言葉を
お勉強させてもらっているので♪
>和名の美しさにははっとさせられますね。。。
本当に!!由来などを読んでから改めてお花を見ると
うんうんと頷いてしまいます♪
>ボタニカルアート風なのでしょうか。もっとほんわかしてる絵なのかな?
ほんわかした感じですね~!!絵のことはよく分からないのですが、
優しいイメージでした♪癒されます♪
こちらもぜひ楽しんでいただきたいです♪(*'-')

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


