スポンサーサイト

--年--月--日

大阪生まれの大阪育ちです♪

2007年06月06日
私は生まれも育ちも大阪ですし、
親しい友人や親族たちは皆大阪。。。
なのであまり他の土地のことをよく知りません。
よく考えたら大阪を1ヶ月以上離れたことがないかも。。。
なので、あまり他の都道府県との違いを認識していなかったのですが、
ブログを始めたことにより、
お友達の住んでいるところの習慣や食べ物などなどの記事を読んで
へぇぇ!!と思うことがいっぱい!!
「あ、ここって○○さんが住んでるあたりかしら?」なんて
他の地域のお話にもすごく興味が湧くようになりました。

先日、あるテレビ番組を見ていたときにある方が、
タクシーで、「どのくらいかかりますか?」と訊ねたときの
運転手さんの反応が東京と大阪では違うとおっしゃってました。。。
(^・ω・^).....ンニュニュ?
「大阪の運転手さんは○○円くらいと値段を教えてくれることが多い。」
( ̄ェ ̄;) エッ? 他の答えがあるの???
この質問でこの方が訊きたかったことは「かかる時間」なんですよね。
(o・。・o)あっ!そっか。(笑)
まゆびが運転手でも間違いなく「うーん?5000円くらいやね。」って
答えてます。(笑)
うーん。面白いものですね~♪

そうそう、これもラジオで聞いてびっくりしたのですが、
関東の方ではミックスジュースはほとんど置いてないんですって?
私にとっては非常になじみの深い飲み物。
子供のころ、母と一緒にお買い物に行って、
帰りにミックスジュースを飲ませてもらえるのが
本当に嬉しかったなぁ♪
たまに家でも作りますよ♪
きっとそれぞれのご家庭で特別レシピがあったりするんじゃないかな?
あぁ♪想像してたら飲みたくなってきました♪(笑)

↓ぽちっとよろしくお願いします♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:日記:日記

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

|ョ・ω・`)チロッ・・・おひさしぶりん
( ノω)コッソリブログでは(笑)
先日は((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

例の方に費やす時間が多くてブログ
読み逃げしてました(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ

そうそう!!ミックスジュース!!
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…どのこショップだったかなぁ
(☆∀☆)あっ
サンマルクカフェでね、『大阪ミックスジュース』っての
やってて、( ̄ノ日 ̄) グビグビしたら
超σ゚д゚)ボーノ!だった!!
それ以来はまってるσ(・ω・*)
でも、近所にサンマルクカフェ無くて
なかなか飲めないのよぉ
以前期間限定でやってたんだけど
(かなり前ね)
先日たまたま通りかかったら
またやってたから、多分人気あるのかなぁ♪(人´∀`).☆

>「うーん?5000円くらいやね。」

まゆびさんの関西弁初めて
聞いたような気がするぅ♪(人´∀`).☆.。.:*・°
(≧∇≦)キャ♪
あき♪さん、こんばんは♪(^ー^)ノ
>例の方に費やす時間が多くてブログ
>読み逃げしてました(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
いえいえお気になさらずに~♪
読み逃げ大歓迎でございますので♪('-'*)フフ
例の方ではいろいろお世話になっております♪(笑)
今日はちょっとインする時間が遅かったので。(゜ー゜;Aアセアセ

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
大阪ミックスジュースって言われてるんだ~!!
やっぱりそちらではメジャーなものではないのか。
この話を聞いたときは、「(゜ロ゜;)エェッ!?うそでしょ~!!」って
叫んじゃいましたよ~!!(笑)
>超σ゚д゚)ボーノ!だった!!
でしょでしょ~♪本当に美味しいのよ~♪
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
お店によってそれぞれ味も違うしね~♪
ミキサーさえあれば簡単に出来るので
果物が余ってるときにやってみるといいかも♪('-'*)フフ

>まゆびさんの関西弁初めて
>聞いたような気がするぅ♪(人´∀`).☆.。.:*・°
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ 関西弁って文字で書くのは
なかなか難しいんですよ。
やっぱりきつい印象がありますしね~。
なので出来るだけブログでは出さないようにしてます♪
でも。。。関西弁で書くブログっていうのも
ちょっとやってみたいんですよね~。
うさびも関西弁になるし、いいかも?(笑)
こんばんはー。
>>どのくらい
ばばる県でもこういうシチュエーションの「どのくらい」だと時間で答えますねぇ。
なるほど関西では値段で答えるのですね。
ちなみに学生時代、私が関西圏とばばる圏で言葉の壁を感じたのは「せこい」でした。
我々はあまり「ケチ」という意味で使いません。
「しんどい」とか「つらい」という意味で使われる単語なんですよー。

>>ミックスジュース
この話は私も初めて聞いたときは驚きでした!!
喫茶店にミックスジュースがないなんて私には考えられない事態ですよ(笑)
ばばるさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
そちらでも時間かぁ。。。"φ(・ェ・o)~メモメモ
これは東西で分かれているのではなく
大阪だけの特徴なのですね。(笑)

(^・ω・^).....ンニュニュ?「せこい」にそんな意味が???
意味が全く違いますから、
慣れるのに時間がかかりそうです。(笑)
そういえば。。。子供のころに親戚のおじさんに
「えらいんか?」って訊かれて「頭がいいの?」という質問かと
思ったことがありました。。。「えらい」もしんどいの意味があるそうです。
難しいですね、日本語。

オオーw(*゜o゜*)w ばばる県にはちゃんとミックスジュースが
喫茶店にあるのですね~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
>喫茶店にミックスジュースがないなんて私には考えられない事態ですよ(笑)
うんうん。私もです~!!(笑)
仕事の同僚に、昨年まで大阪に住んでいた方がいまして、
その方からミックスジュースや冷やし飴のお話を聞きましたよ~♪
どちらも北海道にはないものなので^^
実を言うと、数年前に「みっくちゅじゅーちゅ」という缶飲料を飲んだことがあります。
http://www.sangaria.co.jp/pd_milky_mix.php
でもきっと、本場のものとは全然違うんだろうなぁ~

タクシーの時間かお金かのお話は興味深いですねぇ!
わたしも、北海道出身の友人も、みんな時間で答える、という回答でした。
こういうのって地域性があるんでしょうかね?
mioさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
って冷やし飴もないんだ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
冷やし飴大好きなうちの母が嘆きそうです。(笑)
そうそう。みっくちゅじゅーちゅ美味しかったですか?
私は飲んでないんですけど。(笑)
喫茶店とかで飲めるミックスジュースはやっぱり美味しいです♪
ぜひこちらに来たときは試してみてくださいね♪('-'*)フフ

タクシーの話はどうも大阪だけ特別っぽいですね。(笑)
これが普通だと思っていた私は本当にびっくりしました。
住むところによっていろいろ違いますよね~!!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


