スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌詞の意味を考えてみる

2007年06月13日
今日、近所の中学校の前を通っていると
クラブ活動中のようで、いろんな掛け声や楽器の音などが
聞こえてきました。
掛け声は野球部とかサッカー部かな?
楽器は吹奏楽部でしょうね~。

なんだか自分が中学生だったころのことを思い出しちゃいました。
うちの中学は公立でしたが、非常にクラブ活動がさかんで
どのクラブも強かったようです。
吹奏楽部も全国大会に出てたし、
運動部も優勝したって話をよく聞いたし♪

ちなみに私は合唱部でした♪
サン!ハイッ!! (ノ^-^)ノ ̄ ♪~θ(^0^ )( ^0^)θラララ~♪
小学4年から中学3年まで6年間もやってたんですよ~。
懐かしい~♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
で、先日ふと思ったことがありました。
小学生のころに歌った曲で「ぶりの歌」(寒ぶりの歌だったかも。。。)という合唱曲がありました。
『♪ぶんぶんぶんぶんぶりぶ~り~♪
♪ぶるんぶるんぶるんぶるん、ぶりぶ~り~♪』
という奇妙な歌詞のもの。(笑)
トリビアの泉で取り上げられていたという話もどこかで見たのですが、
見たかったなぁ!!
小学生の私たちにとってはこの歌、
面白い歌という印象しかありませんでした。(笑)
実際、私たちが歌っているのを聴いていた男子が
大喜びで一緒に踊ってたし!!(爆)(爆)(爆)
でも、大人になってからよくこの歌詞を考えてみると。。。
ぶりたちが元気に海を泳いでいる姿が思い浮かびます。
「ひみのうみ」という言葉があるのですが、
これは「氷見の海」つまり富山県の氷見市なんですよね!!
小学生のころには全く意味不明の言葉でした。(゜ー゜;Aアセアセ
もしも。。。このときに言葉の意味をしっかり考えていたら、
きっとこの歌も単に面白い歌ではなかったんだろうなぁ。。。
私が歌ってきた合唱曲は自然を歌ったものが多く、
鳥の旅立ちだったり、山のお話だったり。
鳥や山の気持ちになって歌ってみたりしたら
もっと合唱を楽しめたのだろうなぁ♪
心をこめて歌うことできっと伝わるものもあっただろうし。
もったいないことしたなぁ。。。(´・ω・`)
なんて思ったのでした。

↓ぽちっとよろしくお願いします♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:雑記:日記

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

こんばんはー。まゆびさん♪
わーー。まゆびさん。合唱部だったのですねーー♪
わーーん素敵☆
歌が上手なのって絶対に特技だと思いますモン☆
いいですねーーー☆
歌って、本当に♪
この、ぶりーぶりーってしりません!!!!
びっくりですよ。
わーーー。こんな歌があったんだなぁって。
私、仕事柄、お年寄りと歌を歌うことも以前は多かったので、童謡も詳しいかなぁって思っていたけど、これは本当にしりませんでした!!!
もしかして、地方によってもいろんな歌があったり、歌われる童謡が違ったりするのかもしれませんねーー。
なんか、とっても楽しい気分になっちゃいました♪
enuさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
ふふ♪そう、合唱部だったんです♪('-'*)エヘ
小学校4年生のときは歌が下手で、
先生にたくさん注意されましたが。(゜ー゜;Aアセアセ
やっぱり練習すれば上手くなるものなのか
中学になるころにはかなりいい声が出せるように♪

ぶりの歌はねぇ。本当に普通の合唱用の曲なので
多分知らない方が多いと思います。
なかなか迫力のある歌で、張り切って歌っていました♪(笑)
>地方によってもいろんな歌があったり、歌われる童謡が違ったりするのかも
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
きっとあるでしょうね~♪
enuさんが住んでいるところの子どもたちはどんな歌を
歌ってるのかな?いろいろ想像したら面白いですね♪(*'ー'*)ふふっ♪
すごいね、ととろは小学校の二年間合唱クラブでした。
歌は好きだったのに中学は「エースを狙え」に毒されてテニス部にてぐだぐだ~(笑)高校はお気楽新聞部>いや、お恥ずかしい。

息子たちの時代では小学校も中学校もクラス合唱に力を入れていました>それもどうかと・・・今の風潮なのかしら?確かに聞き応えはありましたけど。
そして次男の小学校時代に有志の親子で合唱構成(?)「ぞうれっしゃがやってきた!」をやりました。アレはすごく良かった。知ってる?
ととろさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
おお♪ととろさんも合唱部の経験ありですね~♪
♪ナカマ♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪ナカマ♪
そしてテニス部、新聞部かぁ。。いろいろ経験するのも
いいですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
私は運動が苦手なので、運動部は全く見向きもせず。(笑)
でも吹奏楽部にも興味があったんですよね~。
高校のときは結局クラブには所属しなかったのですが、
危うく高校でも合唱部に入ってたかも。(笑)

そういわれれば、合唱に力を入れている学校って多いような。。。
私の母校もコーラス大会が毎年あって盛り上がっているようです♪
>小学校時代に有志の親子で合唱構成(?)「ぞうれっしゃがやってきた!」をやりました。アレはすごく良かった。
へぇぇ!!親子で歌うというのは経験したことがないです!!
この歌も知らないなぁ。。。一度聴いてみたいわぁ♪
『♪ぶんぶんぶんぶんぶりぶ~り~♪
♪ぶるんぶるんぶるんぶるん、ぶりぶ~り~♪』

!!!
なんだかとってもかわいいというか、妙というか(失礼)、面白い歌詞ですねぇ!
メロディ付きで聴いてみたいものです。

なんとなんと。わたしも小学校のとき合唱部に入っていましたよ♪
アルト担当でした^^
中学校、高校時代は吹奏楽部、とずっと音楽系でしたねぇ。
あ、美術部もかけもちしたりして。かといって、運動系もきらいじゃなかったんですが。。。
小学校にはお琴部もあったので、お琴と一緒に合唱をすることが多かったです。
だから、いわゆる合唱曲というのはあんまりやらなかったかも。

子供の頃って、あんまり歌詞の意味を考えたりしないで、仮名を発声してたって気がします。
ことばの意味をもっと大事に歌ったら、また違うんでしょうねぇ。
mioさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
面白い歌でしょーー♪('-'*)フフ
KOROPPYさんに教えていただいたのですが、
メロディだけならこちらで聞くことができます♪
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kan_burino_uta.htm
いきなり音がなりますのでご注意ください♪

オオーw(*゜o゜*)w mioさんも合唱部に入っておられましたか!!
私は何故かいろんなパートに移動させられてました。(笑)
ソプラノからアルト。そしてメゾも経験してます。(笑)
中学校ではソプラノオンリーでしたけどね。
>中学校、高校時代は吹奏楽部、とずっと音楽系でしたねぇ。
吹奏楽部も入りたかったなぁ♪楽器をやれる機会なんて
そうそうないですもんね!!
(゜ロ゜;)エェッ!?小学校にお琴部が!!いいなぁ♪
あったら入ったかもー♪

言葉の意味を考えて歌ってたらまた違った面白さもあったのかな?
なんて思います。
中学校のときに、もっと表情をつけて歌いなさい!!なんて言われたのですが、
歌詞の内容をしっかり考えていたら自然と表情がついたのかなぁ???

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。