スポンサーサイト

--年--月--日

ブログペットリニューアル レポート2 

2007年07月13日
まだほとんど堪能できていないBlogPetのリニューアルですが、
BlogPet背景、フレームについてちょっと書いて見ます。
背景やフレームの設定方法が今までの画像のアドレスを入れる形ではなく
BlogPet側にアップロードする形になりました。
この方式により、初心者の方には
非常に設定しやすい形になったと思います。
ランダム設定もcgiの設定が分からなくても簡単に出来るようになりました。
(下にあるランダム設定するのボタンをクリックすればOKです。)

今回、この設定になったことで公式の背景やフレームも一緒に
ランダムに加えることが出来るようになりました。
POCは背景12枚、フレームが12枚
非POCは背景4枚、フレームが4枚
(オリジナルフレームをアップロードできるのはPOC特権です。)

お気に入りの作家さんの背景と公式背景を混ぜた
ランダムも出来るようになったわけですね。

今までcgiで背景やフレームをランダム設定にしていた人にとっては
残念な仕様変更なので、前の方式と今回の方式、どちらかを
選べるような仕様になってくれるといいなぁと思っています。

ただ、この方式だと嬉しいこともあります。
以前にBlogPetの背景が表示されなくなった!! のんびり前進じたばた生活
BlogPet背景が見られない現象について ランダム背景の場合 のんびり前進じたばた生活
の記事でご紹介させていただきましたが、
画像をアップロードする場所などによって
IE+FlashPlayer9の組み合わせで背景が見られない状況があったのですが、
これで背景が見られない方は減るだろうなぁと思います。
(私はIE+FlashPlayer8にしてあるので確認は出来ていませんが。
すいません。(*- -)(*_ _)ペコリ)

背景を設定できずに困っていた方は、
ぜひ可愛い背景を探して設定してみてくださいね♪(○´ω`○)ノ
背景をお借りするときはマナーを守りましょう!!
初めての方は「背景のマナーについて」の記事を必ずお読みください。

↓ポチッとよろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびさん こんばんはー♪

今日も相変わらずオモいので、あんまりあれこれは試してないんですけど(^^;;;、まゆびさんはじめ皆さんが、こうして記事にしてくださるので 「おお、そうなんだーi-190」と助かってます(^^)

背景やフレームを、ブログペット側でアップロードできるようになったのは、とても嬉しいことですねv
なにより、マナー違反の直リン対策に、効果があるのではないかと思います♪
ごめんなさい。リニューアルレポ1に書いちゃったレス、こっちに書くべきでした。
ととろもweraさまと同様直リンクがなくなるってのはいいことだと思います。
それにアップロードならブログをやってる皆さまにはまず失敗は無いでしょうから初心者にも楽しみやすいですよね。
そこで既にグループなどでも上がってますが、背景の設定方法の拡大、ってことがおいおいできるといいですね。
もちろん、以前のタグもちゃんと大事にとっておきます。いつか日の目を見られる日がきますよねぇ・・・と願って(笑)
weraさん、こんにちは♪(○´ω`○)ノ
昨日までは私も重いのでほとんど試せませんでした。。。orz
今はわりと軽いのでちょこちょことチェックしています。
私のところはまだまだ情報が薄いですが、
喜んでいただけてよかったです♪

>背景やフレームを、ブログペット側でアップロードできるようになったのは、とても嬉しいことですねv
>なにより、マナー違反の直リン対策に、効果があるのではないかと思います♪
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
それは言えますよね~!!
初心者の方たちには非常に分かりやすい設定だし、
背景が見られない方も減ると思うし、いい効果も多いと思います♪
ととろさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
>ととろもweraさまと同様直リンクがなくなるってのはいいことだと思います。
それは確かに♪
直リンクで困っておられる方は非常に多いと思いますしね。
初心者にはとにかく分かりやすい設定になっているので
もっともっとブログペットを楽しんでいただきたいなぁと思っています♪
>背景の設定方法の拡大、ってことがおいおいできるといいですね。
そうですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>もちろん、以前のタグもちゃんと大事にとっておきます。
>いつか日の目を見られる日がきますよねぇ・・・と願って(笑)
そのうち対応してくださると思います♪と勝手に期待♪(笑)
お願いします、BlogPet♪(笑)
まゆびさん、おひさしぶりです~♪
アイコン、気に入ってつかってもらえて、ほんとうれしいです。
今後は、ちょこちょことあちらへ移動していく予定です。
FC2仲間になりますゆえ、よろしくご指導くださいw

背景などがアップロードできるようになったのは、ほんと、いいことですよね。FLASH背景はつかえなーい。アップロードできなーいって言ってた人も使えるし、なにより、URLの記述じゃなくなった分、直りんはなくなるってことだよね~♪いいことだ♪
mayuさん、こんにちは♪ヽ(*´∀`)ノ
アイコン使わせていただいてありがとうございます♪
また記事にさせていただこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
中身の移動、大変でしょうが、無理せずに
頑張ってくださいね~!!
>FC2仲間になりますゆえ、よろしくご指導くださいw
♪ナカマ♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪ナカマ♪
ご指導だなんてとんでもない!!(笑)
どうぞよろしくお願いいたします♪(*- -)(*_ _)ペコリ

背景アップロードは初心者の方には非常に分かりやすいですね!!
背景設定できなかった方たちにも楽しんでいただきたいです♪
>直りんはなくなるってことだよね~♪いいことだ♪
そうですよね~!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
まゆびさん、こんにちは。
初日ほどではないですが、まだ重いですよね…うさびちゃんのお話も、動作からちょっと遅れ気味?
だから。まだまだバージョンアップを楽しみつくしてはないのですが…
背景とフレームをいくつかアップロードして、ランダムにしてみました。
てるひも、今、IEとFlashPlayer9で、うさびちゃんの背景を見てますが、JPGも見えます!
沙耶の背景もにも、FLASHだけじゃなく、てるひが撮影したJPGも入れてみましたが、
見えるのぉ(嬉涙)初心者にやさしいバージョンアップだったなぁ~と
今まで、公式の背景しか使えなかった方にも朗報ですよね。
うさびちゃんの寝姿。かわいいね♪
てるひさん、こんにちは♪ヽ(*´∀`)ノ
確かにまだ重いですよね~。
3連休で台風の影響で家にいる人も多いですし、
アクセスが多いのでしょうね~。
なかなかお話してくれなかったりしますが、
のんびりと楽しみたいものです。
私も背景やフレームなどは昨日やっとアップロードしました。
やっぱりIEとFlash9でも見られるようになってるのですね~!!
それはよかったです~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
背景見られなくなる人が減りますね~♪
背景設定できなくて困っていた方は
非常に多いみたいなのでぜひこの機会に
いろいろ楽しんでほしいなぁと思います♪
>うさびちゃんの寝姿。かわいいね♪
ありがとうございますー♪うさびも喜んでます♪。o*(O´∀`O)*o。
まゆびさん、こんばんは。ちょっと潜っている間に、ダッシュな展開なのですね。BlogPetリニューアルに伴って、くるもの背景の設定も変更しなきゃいけないとのこと。いつも情報ありがとうございます。
 ペットの種類も増えて、色々楽しくなりそうですね。とりあえず、初心者にやさしくリニューアルされたのは、いいことだと思いますよ。重いのもそのうち改善されることでしょう。

追伸:CGIによる背景のランダム表示や更新ボタンを設置していたyolipやまゆびさんにとっては設定の変更が大変っぽいですけど・・・(^-^;
yolipさん、こんにちは♪(^ー^)ノ
すごいリニューアルでしたよねー。
しばらくブログペットを見てなかった人にとっては
驚きでしょうねぇ。
くるもちゃんの背景設定終わったかな?
また後でお邪魔しちゃいますね~♪

>ペットの種類も増えて、色々楽しくなりそうですね。
ですね~。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
そろそろ軽くなったんじゃないかな?と思うので
新ペットたちといっぱい遊びたいなぁと思っております♪
初心者には非常に嬉しい仕様変更がいっぱいでしたね♪('-'*)フフ

そうそう、背景更新ボタンが使えなくなってしまったんですよねー。(^^;;
いろいろ変更しないといけないことがあって
少し大変でしたね~。(;^_^A アセアセ・・・

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


