FC2ブログ

さくらももこさん著 『たいのおかしら』を読んだよ!!

2006年03月18日
先日の『さるのこしかけ』に続いて『たいのおかしら』
(。・m・)クスクス だいたいこのタイトルからして絶妙だ。
『もものかんづめ』『さるのこしかけ』『たいのおかしら』
あとがきにもタイトルには悩んだと書いてあったが
さくらももこらしい言葉の選びかただなぁと思う。

歯医者の話に出てきた「笑気ガス」って初耳だったんですけど
みなさん知ってますか?
さくらももこさんの言葉を引用させてもらいますが、
『鼻から吸い込むだけで恐怖心が取り除かれ
「さあ、いつでもドンと来い」と勇気まで湧くという
不思議なガス』だそうですが。。。
まゆびとしてはこのガスの方が恐いです。。。
この本の中ではこの笑気ガスがでてくる「歯医者へ行く」が
一番面白かったですね。
だって笑気ガスを吸ってちょっとボーっとしているところで
なぜアラビアの王様を思い浮かべるのか。(笑)
挿絵をみてまた笑ってしまいました。
さくらももこさんの描く怪しい人って本当に
胡散臭いですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
あのヒゲがまた胡散臭い!!(笑)

さくら一家のなかでのまゆびのお気に入りは
父ヒロシです!!(⌒∇⌒)
本当ににくめないキャラクターでほのぼのしちゃいます。
皆さんは誰がお気に入りでしょうか?

『さるのこしかけ』『たいのおかしら』を読んだら
やっぱり『もものかんづめ』が読みたくなりました。
また借りてこようっと!!(o^-^o) ウフッ
スポンサーサイト



メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

こんばんは。
あらら、『もものかんずめ』は未読だったのですか?!
『笑気ガス』確かにあります。普通の歯医者では使わないかもしれないけど、大学病院などの口腔外科ではあるらしい。ととろは実習では体験しなかったけど、友人は自身で『笑気ガス』を体験したらしい。「でへぇ~」となったと聞く。まさにさくらさんの言ったとおり>流石にアラビアの王様は出てきたとは聞かないが(笑)
ととろも父ヒロシはツボです。アニメでイメージが更にツボ。
今度実写版でやるそうですが、父は高橋克実さんです。トレビの泉が浮かんじゃうね。
ととろさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ

『もものかんづめ』はかなり前にそれも一度だけ読んだので、
正直忘れているんです。笑ったことは覚えてますけど。
多分読んだら思い出すだろうと思います。(⌒∇⌒)

笑気ガス。。。本当にあるんですね。
なんだか恐くありませんか?
麻酔みたいなものかなぁ?うーーん。

ととろさんもヒロシファンですか!!(*゚▽゚*)
初めてアニメで見たときは本当に大笑いでした。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ああいうタイプのお父さんって見たことないなぁ。
実写版は高橋克実さんですか。
「へぇー」のイメージが強いですよね!!(笑)
でもなかなかいい配役かもしれません。楽しみ♪(*゚▽゚*)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->