スポンサーサイト

--年--月--日

有栖川有栖さん著 『孤島パズル』を読んだよ!!

2007年10月16日
有栖川さんの2作目の作品です。
主人公の有栖川有栖は大学の二回生。
推理小説研究会というサークルに属しています。
メンバーは四回生で部長の江神二郎、
三回生の織田と望月。そして二回生で紅一点の有馬麻里亜です。
マリアの伯父、有馬竜一の南の島の別荘に招待された
推理小説研究会のメンバーたちなのですが、
織田と望月はどうしても都合がつかず、
江神、アリス、マリアの3人だけが南の島へ行くことになりました。
その島の名は嘉敷島(かしきじま)。
島には二件の家しかありません。
そして、島に招待された理由は、ある謎を解いて宝を探し当てほしいとのこと。
これは推理小説研究会メンバーにとっては、たまらないものですね。
島には25体のモアイ像があります。
そのモアイ像をつくったのはマリアのお祖父さん。
彼はパズルマニアで、死ぬ前にダイヤをある場所に隠してしまいました。
その隠し場所を教えないままなくなってしまったのですが、
後日出てきた遺言状には、島のどこかに埋めたとあったのです。
そのダイヤは少なくとも五億円相当の価値があるもので、
親族たちは血眼になって島中を探したのですが、
結局見つからず。。。その謎にアリスたちが挑むというわけです。

島にはマリアの親族たちが来ていて、
一日目はみんなで楽しく過ごしていたのですが
二日目の夜に二人の人間が銃によって、
密室で殺害されてしまいます。
アリスたちはいろいろ調べて回りますが、
そんな中、また新たな殺人が起こります。

タイトルにもありますようにここは孤島なので
外部からの出入りは全くありません。
閉ざされた空間の中でミステリーが大好きなまゆびにとっては
とても面白い一冊でした。

実を言うと。。。この本再読なんですよねぇ。。。
ほとんど覚えてなかった。。。orz
デビュー作の月光ゲームも読んでいるんですが、
こちらもイマイチ記憶が。。。
江神とアリスのペアは大好きなので、
月光ゲームも読み直そうと思います。

↓応援よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

アリスを読んだのね♪
ああ、もうずっと離れている・・・彼の作品は好きなんですよね~
ととろはこの江神×学生アリスが好きですが、勿論火村×作家アリスシリーズも好き。
えっと再読とか。すごいなぁ・・・
ところで「双頭の悪魔」は既読ですか?絶対にこれはお奨めです。ちょっと分厚いけれど、すごくカッコイイ構成です。
でも、ととろも「すごかった」記憶しかないので再読しなくっちゃ(爆)
ととろさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
私も有栖川さんの作品は大好きです♪
とはいっても、有栖川さんの作品は数えるほどしか読んだことがないですが。(^^;;
いつも行っている図書館にはなぜか同じ作品しか
置いていないので予約入れなければと思っています。('-'*)フフ
火村とアリスのシリーズも面白いですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

この本は読んだはずだよなぁと思って、
図書館でパラパラとめくって読んでみたのですが、
なんとなく雰囲気は覚えているものの、全く思い出せなくて。。。orz
なのでもう一度借りてきました。(笑)
>ところで「双頭の悪魔」は既読ですか?絶対にこれはお奨めです。
オオーw(*゜o゜*)w 読みたいなぁと思っていたんですよー!!
月光ゲームも完全に忘れているようなので、
そちらを再読してから「双頭の悪魔」に入ろうかなと思っています!!
楽しみだー♪ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


