スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東野圭吾さん著 『容疑者Xの献身』を読んだよ!!

2007年11月04日
ガリレオシリーズの3作目です。
1、2作目の記事はコチラ♪
東野圭吾さん著 『探偵ガリレオ』を読んだよ!!
東野圭吾さん著 『予知夢』を読んだよ!!

「このミステリーがすごい!2006」で一位をとった作品とのことで
かなりの期待を持って読みました♪
1、2作目は短編集なのですが、こちらは長編。
先に犯人の犯行シーンが描かれている倒叙式ミステリー。
花岡靖子と美里の母娘のところに
靖子の5年前に離婚した元の旦那の富樫が現われたことで事件が起こります。
結婚したころはきちんと働いていて、
美里のことも可愛がっていたのですが(美里は富樫の実の娘ではありません。)、
会社をクビになってからは人が変わってしまって、
靖子に暴力をふるうようになってしまいました。
弁護士のおかげでやっと離婚できたのです。。。

離婚後も、靖子は自分の居場所を富樫に突き止められないよう
注意していたのですが、
富樫はとうとう二人が住んでいるアパート見つけ、押しかけてきたのです。
帰宅した美里を見て、富樫は「あれはいい女になる」
「あと3年もすれば稼げるようになる」と言います。
我慢できなくなった美里は富樫を銅製の花瓶で殴ってしまいます。
そして逆上した富樫に美里は逆襲されて。。。
このままでは美里が殺されると思った靖子は
コタツの電気コードで首を絞めて殺してしまいます。

この母娘の隣の部屋には石神という
高校で数学教師をしている男性が住んでいました。
彼は靖子に好意を持っていました。
富樫が隣室で靖子に殺害されたことを悟った石神は
彼女たちを助けるためにいろんな手助けをするのです。

富樫の遺体が発見され、靖子たちのところへ
聞き込みに行ったのが、このシリーズのおなじみ、草薙刑事です。
そして今回は、草薙が友人の大学教授、湯川に
不思議な事件での現象について助言を求めるというスタイルになっています。
いつもなら事件には積極的に関わろうとしない湯川ですが、
今回は少し様子が違います。
草薙の知らないところで何かを調べているようなのです。
それは湯川が石神の大学時代の友人だったからでした。
石神は数学専門で湯川とは専門が違うものの、
理系の天才同士でいろいろと話していたようです。
家庭の事情さえなければ石神も大学に残っていられたのでしょうが。。。

石神が花岡母娘を助けるために考えたトリックは
細かく練られていて、最後まで読み終わったときには
ちょっと放心状態でした!!
読後感もよかったですし、非常に面白かったです!!
この本はお友達の「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
『容疑者Xの献身』 東野圭吾の記事を見て興味を持ち読みました。
当時はこの本は予約数がものすごくて、先にシリーズの1作目、2作目を読んだのでした。
本当に面白いシリーズでした。
KOROPPYさん、ありがとうございましたー。(*- -)(*_ _)ペコリ

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

『容疑者Xの献身』 東野圭吾 from KOROPPYの本棚
さすが『このミステリーがすごい! 2006年版』国内編ランキング第1位。 最初から読者を掴んで離さない展開だし、秀逸なミステリでした。 別れた後もつきまとい、金をせびる元夫の富樫。 富樫の魔の手が娘に伸びそうな気配を感じ、靖子は思い余って彼を殺してしまいます。 靖 [Read More]

コメント

こんばんは。
トラバ&記事でのご紹介、ありがとうございます。

私もずいぶん待たされて読みましたー。
ドラマ化されているところなので、
今もますます予約が殺到しているのでしょうね。
本書は、映画化されるといいますし。

この作品は、ミステリ色が強いですよね。
前2作とは、ちょっと色合いが違う気がしますが、
これはこれで独立した面白さがありました。
まゆびさんヽ(*´□`*)ッコンチャ~!! 
もはや1週間の始まり、月9です(笑)
原作は読んでいないのですが、ドラマはすっかり・・・
福山さんが出てるって事もあるけど( ´ノω`)コッソリ(笑)
まゆびさんはたくさん読書されてますよね、いつも感心しています☆
私も昔は時間さえあれば読書してましたが、最近は(* ̄ω ̄)・・・遠い目

↓の紫芋けんぴの方が気になっちゃいますヾ(*≧ω≦)ノ彡☆バンバン!!
こんにちはー。まゆびさん♪
あーーー。これこれ☆
今絶好調の福山さんが主演されているドラマの原作じゃないですかぁー☆
映画化もされるんですよねー☆
私も読みたくてしょうがない作品の一つなんですが、ここで、読んでしまっては、ドラマが楽しめないのでは・・・。なーーんて思って、未読です。
本当は・・・。本当はすごく読みたいんですよーーー!!!!アハハ。
他の東野さんの作品を読んだりしてごまかして(?)います。わっはっは。
ドラマが終わったら是非是非読んでみたいです☆
KOROPPYさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
面白い本を教えてくださって
ありがとうございましたー。(*- -)(*_ _)ペコリ
KOROPPYさんの記事を読んだ頃は
本当にすごい予約数で、これは今予約しても
予約したことを忘れてしまうと思い、
やめておいたのです。(笑)
ドラマ化決定後に予約を入れてたら
さらに待たされたかもですね!!(笑)
>本書は、映画化されるといいますし。
らしいですねー!!スペシャルとかでやってほしかった!!(笑)

読み始めて、これって本当にガリレオシリーズか?と思いましたが、
とっても面白い一冊であっという間に読んでしまいました!!
桜子さん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
>もはや1週間の始まり、月9です(笑)
オオーw(*゜o゜*)w 私も録画してます!!
この間、やっと1話目を見ました。
福山さんかっこいいですよね~!!('-'*)フフ

>まゆびさんはたくさん読書されてますよね、いつも感心しています☆
図書館が近くにあるのでたくさん借りてきてます。(笑)
もともと本は好きだったのですが、
ブログを始めてからはお友達のレビューで
どんどん読みたい本が増えちゃって。(笑)
読書の時間ってなかなか取れないですよね~。
忙しくなってくると後回しになりますし。

>↓の紫芋けんぴの方が気になっちゃいますヾ(*≧ω≦)ノ彡☆バンバン!!
(⌒▽⌒)アハハ! 私も読書の秋より食欲の秋かも!!(笑)
enuさん、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ
そうそう!!福山さんが出てる分です♪('-'*)フフ
映画化の話を聞いたときはびっくりしましたー!!
>ここで、読んでしまっては、ドラマが楽しめないのでは・・・。なーーんて思って、未読です。
そうですねー。どうせならドラマが終わってから読んだ方が、
いいかもしれません。
私はストーリーが分かっているので
この子役、演技上手いなーとか、違う楽しみ方をしちゃってますけど。(笑)
本の方も面白いですので、ぜひドラマ終了後にでも読んでみてくださいね♪
>他の東野さんの作品を読んだりしてごまかして(?)います。わっはっは。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! どんな本を読まれているのかしら?
私も最近は図書館に行くと、必ず東野さんの本棚をチェックします♪
すっかりはまっちゃってます♪('-'*)エヘ
まゆびさん、こんばんは。
こちらは長編なのですね。映画の原作ですね?
すごいトリック?まゆびさんが放心状態になっちゃうようなトリックなのね?
昨年のすごいミステリー第一位ですもんね♪
おもしろそう。。。
月9。福山ファン(?)の相方と見てます。しかも、分析しながら、2回は見るの(笑)
まゆびさんのガリレオと予知夢のレビューを拝見していたので、湯川准教授と福山のイメージがちょっと違う気がしました。
それに、ドラマでは草薙刑事は、あんまり活躍してないような?
ドラマで矛盾に思う箇所が、原作ではどう描かれているのか…読んでみたいなって思っています。
てるひさん、こんばんは♪ヽ(´ー`)ノ
そうそう、これが映画になるんですよね~!!
トリックといっていいかどうかは分からないのですが、
石神のまさかの行動にびっくりでした。
本当に面白かったですよー!!

お!!相方さんは福山さんのファンでしたか!!
2回も見てるだなんてすごいなー!!
相方さんの感想を聞いてみたいものです♪
>湯川准教授と福山のイメージがちょっと違う気がしました。
ちょっとかっこよすぎですよね~。(笑)
あのちょっと変わった人物のイメージはナイスなんですけどね!!
>ドラマでは草薙刑事は、あんまり活躍してないような?
やっぱり男同士じゃドラマとしては面白くなかったんでしょうね。(笑)
内海刑事がその分、がんばってますね♪

私は原作を読んでからドラマを見ているので
てるひさんのようにドラマを見てから原作を読んだ方が
どう思うのかが気になります。
また時間に余裕があったら読んでみてくださいね♪

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。