FC2ブログ

キャプチャの仕方!!

2006年03月21日
キャプチャとは、簡単に言えば画面をコピーするといった
感じだろうか?
参考になる人もいるかもしれないので、
やり方を記しておきます。


普通のやり方は

1. キーボードの右上の方にあるPrint Screen(Prt Sc)キーを
撮りたいタイミングで押す。
まあ、シャッターを押す感じですね♪

2. ペイントを起動する。

3. メニューバーから「編集」の「貼り付け」を選ぶ。
Ctrl(左下か右下辺りにあります)を押しながらvキーを押してもOK!!
これは覚えておいて損はありません!!
order1.gif


4. 左上の「選択ツール」を使って必要な部分を切り取る!!
order4.gif
左のキャプチャ画像のマウスカーソルが指しているのが
「選択ツール」です


切り取りたい部分を左上から右下へ向かってドラッグしてください!!
切り取りたいところまでドラッグすれば、切り取れています。
ためしに切り取った部分をクリックしてからドラッグしてみてください。
動いたでしょ?駄目ならもう一度切り取りからやり直してみてください。

5. メニューバーから「編集」の「コピー(切り取り)」を選ぶ。
コピーはCtrlを押しながらcキー、切り取りはCtrlを押しながらxキー。
コピーか切り取り。これはどちらを使っても構わないと思います。

6. メニューバーの「ファイル」の「新規」を押してください。
「保存しますか?」と聞かれますが、ムシムシ。(笑)
order2.gif


7.3と同様にメニューバーから「編集」の「貼り付け」を選ぶ。
しろい部分に切り取った部分が貼られましたか?

8.あとは白い部分の大きさを画像に合わせて調節してくださいませ。
(下のキャプチャを参考にしてね。)

まずは右の余白をなくします。
矢印が下のキャプチャのようになるところに合わせて
ドラッグしてね!!
order5.gif

次は下の余白です。先ほどと同じようにしてくださいね。
order6.gif


9.最後に保存ですね。
メニュバーの「ファイル」から「名前をつけて保存」を選び
名前をつけてお好みのファイルの種類で保存してください。
ブログで使うならjpgやgifといったところでしょうか?
まゆびは一番軽い(?)gif保存にしています。

ふう。言葉で説明すると長いなぁ。。。これで分かるのかしら?

というような手順をしていたのですが、
とってもステキなフリーソフトを教えてもらいました。
長くなっちゃったので別投稿でいきますね。(*゚▽゚)ノ


3/22 17:10 追記
コメントにて「地獄の沙汰も金次第」びびあんさんより
とってもいい情報を教えていただきました。
この記事の8の作業をなくすことができます。

まずペイントを起動してください。
次にメニューバーの「変形」から、「キャンパスの色とサイズ」を選択し、
(Ctrlを押しながらEを押してもOKですよ。)
幅、高さの初めの設定をそれぞれ1ピクセルに設定すると
画像を貼り付けたときにその画像のサイズに自動調整されます。

お絵かきなどでペイントを使う方はこの設定をすると逆に面倒になりますが、
貼り付けのみに使う方には本当に楽です。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
まゆびも早速設定させていただきました。
ビビさん、教えてくださって本当にありがとうございました。<(_ _)>
スポンサーサイト



メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

ヽ(゚∀゚)ノこんばんは~♪

ツールを使い始めたようなので不要かもしれませんが
ご参考までに・・・。

"白い部分"=キャンバス とペイントではいいますが
これは、あらかじめ小さいサイズにしておくと、手順8を
割愛できますよ。

メニューの 変形>キャンバスの色とサイズ (もしくはCtrl+E)
でキャンバスの初期サイズを指定できます。

ビビは、貼り付けくらいしか用途がないので
1×1(ピクセル)にしてあります。

こうすると貼り付ける画像のサイズに自動調整されるので
楽ちんです。機会があったらお試しあれ!ヽ(゚∀゚)ノ
こんばんは。
同日にこちらの記事もあがってたのでビックリ。
そうよね、まずはこれをととろもやってましたものね。
それにしても、次の記事でもこの記事でもびびあんさまには教えられます。
ペイント、そうやって使えば簡単だったんだ。職場では勝手にソフトをDLするのはちょっと・・・なのでこの技は仕事でも使えそうです。ありがとうございました。
私の為にあるような記事ではありませんか♪
えっ~と???????????????
ん?キーを押してもどうにもなんない!
あ~頭が痛くなってきた(ノд`@)アイター
休憩して再度挑戦してみます^^v
ビビさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ

おおおおお!!すごいです!!なるほどなるほど!!
こちらのキャプチャ方法も使うことがあるので
便利です!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
助かりました。明日にでも追記させていただきたいと思います。

先日のからあげちゃんの背景の文字入れといい、
今回の知識といい、本当に尊敬します!!ヽ(=´▽`=)ノ
ありがとうございました。<(_ _)>
ととろさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ

まゆびはわりとコチラのキャプの仕方も活用してます。
一瞬で消えるようなものはこちらの方が良いですしね!!
ビビさんの情報はまゆびにとってもすごく助かる情報でした。
本当に皆さんの助言は役に立ちます。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>職場では勝手にソフトをDLするのはちょっと・・・
そうなんですか。それは残念ですね。
使い慣れたソフトの方が、効率が良さそうなのに。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
マミーさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ

以前にキャプチャの仕方が分からず困ってらっしゃる人が
いたので、役に立つかなぁと思って記事にしてみました。
ややこしいんですよね、文章で読むと。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そちらの家に行って教えるとかだったら簡単なんだけど、
言葉だけで伝えるのって本当に難しい。

>ん?キーを押してもどうにもなんない!
PrintScreenのキーを押したときは反応はないので
そのまま次の作業を続けてくださいね♪(⌒∇⌒)
もしも分かりにくいことがあればまたコメントしてくださいね♪
まゆびさん、こんばんはー♪
これはとてもわかりやすいですね♪
キャプの仕方はこのページがとってもわかりやすいって
これからすすめるようにしますよ♪
質問受付はこの記事をもとにすれば
スムーズに進みますよね♪d(⌒ー⌒) good!!

yozoblogさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ

分かりやすかったですか?
そう言ってもらえて本当に嬉しいです。(*゚▽゚*)
キャプチャはまゆびも教えてもらってから
本当によく使ったので役に立てばいいなぁなんて
記事にしてみました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
まゆびは一時的なデータの保存などにも使ってます。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->