スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北原保雄さん監修 『みんなで国語辞典』を読んだよ!!

2007年11月23日
大修館書店ホームページ燕館 みんなで作ろう国語辞典!「もっと明鏡」キャンペーン
このキャンペーンで集まった面白い言葉をまとめた辞書です。
造語の天才と思う人って皆さんの周りにもいるんじゃないでしょうか?
きっとある会社の中でのみ通じる言葉とか、
家族の中でのみ使われる言葉とかあると思います。
我が家にもいろいろありますが、
多分これは一般の人には分かってもらえないと思いますけど。(笑)

ネットをやっていると面白い言葉遊びを皆さん楽しまれています。
この本の中にも「ネット・メールのことば」がまとめられている部分があるのですが、
見たことのある言い回しもあれば、
全く知らないものもあり!!
返事が遅くなることを「亀る」
「着拒(ちゃっきょ)」=着信拒否も漢字を見たら分かりますけど、
会話で使われたら絶対分からん。(笑)
これは知ってるぞー♪と喜んだりしながら
パラパラめくっていました。

私がすっごく気に入ったのはハトを「クルッポー」ということ!!
今度から使わせていただきます♪(o^-^o) ウフッ
暇なときにパラパラめくるととても面白いです。
皆様もお気に入りの言葉を探してみてはいかがでしょう?

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。