スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤多佳子さん著 『一瞬の風になれ1 イチニツイテ』を読んだよ!!

2007年11月25日
お友達の「このまま・手をつないで、霧の向こうへ」てるひさん
自分を低く見積もるな『一瞬の風になれ 1 イチニツイテ』を読んで
すっごく面白そうと思い、予約を入れていた本が先日到着しました♪
人気のある本のようで、大分待たされました。(゜ー゜;Aアセアセ

この本の何に惹かれたのかというと、主人公の新二の設定でした。
彼はサッカーをやっていたのですが、
高校に入ってなんと陸上部へ入部!!
スポーツ少年の話はよくありますが、
大体が子供のころからやっているスポーツに熱中していて、
その才能を開花させていくという話が多いですよね?
ところがこのお話ではずっとやっていたサッカーで大成できず、
あるきっかけで始めた他のスポーツにのめり込んでしまう。。。
こんな話は読んだことがありませんでした。

新二には一ノ瀬連という友人がいます。
連は中学のころ、陸上をやっていて
スプリンターというのはこういう人のことだ!!というくらいの天才なのだとか。
ところが彼は陸上をやめてしまっていました。
連は真面目に練習するタイプではなかったらしく、
それでも試合などではいい成績を残してしまうので
部内もギクシャクしたとのことで。。。
実際に何があったのかは新二も知りません。
陸上の天才の連が、新二のサッカーの試合を見て
「ボールなんてなけりゃ、おまえ、もっと速いのに」と言ったのです。
「思いっきり走るの、気持ちいいぞお」とも。
ある日、体育の授業で50m走を新二と連は一緒に走ることになりました。
そのときの連の速さといったら!!
新二は置いていかれたとしか思えなかったようです。
実際は新二も相当な速さだったようですが。
新二は連に「走れよ」「嘘だろ?走んなきゃ」と言います。
よっぽど連の走りに衝撃を受けたのでしょう。
そして連の「新二も走る?」の言葉に頷く新二でした。

ずっとサッカーをしていて、鍛えていた新二ですが、
陸上の走り方とはやっぱり違うようで、
いろいろ苦労しているようです。
でも新二は新しい世界に可能性を感じたようです。
こつこつと頑張って練習する新二を応援したくなる、そんな本でした。

陸上部の部員や先生もとても魅力的♪
新二と同じクラスの根岸はちょっと変わったタイプの人間ですが(笑)
陸上大好きの男の子。
陸上部の顧問の三輪先生も素敵な先生です。
あだ名はみっちゃん。(笑)
彼は上から押さえつけるというタイプの教師ではなく、
私の持つ運動部の先生のイメージとは違っていました。
こんな先生がいたらいいなーと思わせます。

そして新二の家族はサッカー一色の家族です。
両親はサッカーの大ファン。
そして新二の兄の健一は天才的なMFでした。
新二にとって兄は憧れの存在。
一緒の高校へ行って同じチームでプレイすることが夢だったのですが、
中学受験、そして高校の編入試験で落ちてしまったのでした。
このことで兄が手の届かない世界の人間だと感じるようになってしまった新二ですが、
陸上を始めたことで、これから兄の存在がどう変わっていくのか。
それも楽しみだなぁと思います。

てるひさん、素敵な本を紹介してくださって
ありがとうございましたー!!
続きの2、3巻も既に手元にあるので、
待たずに読めるのが嬉しいです♪('-'*)フフ

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびさん、こんばんは。
『一瞬の風になれ イチニツイテ』をお読みになったンですね♪
まゆびさんが書かれているように、子どもの頃から打ち込んできたスポーツをあきらめ、
高校から始めた陸上に夢中になり、打ち込んでいく。
新しいなって思いました。こういう物語、てるひも初めて読んだ気がします。
読者も、なにかを始めるのに遅いなんてない…って思えますよね。
新二と連。このふたりはものすごく良い仲間であり、ライバルであって。
他の仲間も個性的ではあるものの、イイ人が揃いすぎてるのが、ちょっと気になったりもしましたが…
イチニツイテ。位置につく事も才能なんだなぁ~と思いましたし、
新二を見てると、可能性を信じたくなりますよね。
2,3巻も続けて読めるのは、ちょっとうらやましいな。
てるひは。1と2の間があいちゃったので(笑)
2巻3巻の感想も楽しみにしてますね。
てるひさん、こんばんは♪(*・ω・)ノ
ずっと読みたいと思っていた作品だったので
図書館から受け取ったときには本当に嬉しくて♪('-'*)フフ
あっと言う間に読んでしまいました♪
新しいスポーツで頑張るというのはすごいことですよね!!
もちろんサッカーで鍛えた体力などは役に立つのでしょうが、
やっぱり難しいことも多いはず!!
>読者も、なにかを始めるのに遅いなんてない…って思えますよね。
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
とっても勇気が出ますよね♪
私も頑張ろうと思いましたもの♪
>新二と連。このふたりはものすごく良い仲間であり、ライバルであって。
彼らの関係はこれからどうなっていくのかな?読むのが楽しみ♪
>他の仲間も個性的ではあるものの、イイ人が揃いすぎてるのが、ちょっと気になったりもしましたが…
確かにそうですよねー。読んでいて爽やかなのはとてもいいことなのですが、
やっぱり人間関係っていろいろありますしねー。
>新二を見てると、可能性を信じたくなりますよね。
本当にそうですね!!諦めるなんてとんでもない!!って言いたくなります♪
>2,3巻も続けて読めるのは、ちょっとうらやましいな。
うふ♪(* ̄ー ̄)v でも返却期限が近づいているので
2、3巻は早く読まないといけないんですよねー。
ちょっといろいろ忙しくて時間が思うように取れてなくて。。。。
2巻だけ読んで、3巻は一旦返却しなければならないかも。。。(´・ω・`)
そうならないように頑張ります!!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。