スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梶尾真治さん著 『悲しき人形つかい』を読んだよ!!

2008年01月25日
黄泉がえりを読んだあと、他の作品を読もうと思いながら
なかなか図書館で出会えなかった梶尾真治さん。
(梶尾真治さん著 「黄泉がえり」を読んだよ!!もよかったらどうぞ。
日付を見たらなんと1年以上前だった。。。)
新刊コーナーにて見つけてきたのがこの本でした。
(以前は新刊コーナーにあまりいい本がなかったんだけど、
最近は何冊も読みたい本が見つかることが多い。
以前に比べて気になる作家さんが増えたからだと思うけど。)

機敷埜風天(きしきのふうてん)は天才発明家。
彼は天才なのですが、浮世離れしているところがありました。
友人といえば高校のころから付き合っている中岡祐介のみ。
祐介は社会的常識が欠けている風天の代わりに
いろんなことをしています。
今回も夜中にドリルを使ったことでクレームがついたそうで。。。
本人は全く悪いことをしたという意識はないようです。(笑)
そこで祐介は不動産屋と相談し、同じくらいの値段で住める
横嶋町の家に引っ越すことを風天にすすめたのです。
でも、この横嶋町は、やくざ同士が抗争を繰り返しているという
とても危ない町でした。この町で高校の同級生だったヒロと再会。
彼は抗争している北村組の一員となっていたため、
二人はやくざたちと関わりを持つことになってしまいます。

ある日、ヒロに頼まれ、北村組組長と一緒に出かけることになります。
その帰りに組長が心不全で亡くなってしまいます。
自分と一緒のときに組長が死んでしまったなんて
組の人間に言ったら殺されるというヒロ。
いろいろ考えた挙句、風天の発明品を使うことにします。

その発明品は「脳波誘導ボディフレーム(BF)」。
風天が尊敬する理論物理学者で、全身の筋肉が使えなくなる病気のため
自由に動けなくなってしまったホーキング博士のために発明していたものでした。
そして、それは頭で考えたことが各部品へと伝わり、
自分の意思で歩けるようになるという優れものです。
このBFを組長の体に取り付け、死体を動かして北村組まで帰らせるのです。
なんとかこの企みは上手くいったのですが、
さらにこのBFを使わなければならない事態が起こり。。。

死体を動かすというのは、正直気分のいいものではなかったし、
この後に起こる、やくざ同士の抗争にも不快を感じましたが、
その分だけ逆に、祐介、風天、ヒロの優しさには心がなごみました。
それでも残念だなぁと思ったのが、風天の浮世離れした感じが
後半になると全く感じられなくなってしまったところ。
普通のしっかりした青年という感じでしたね。

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

「悲しき人形つかい」 from 夢みるととろ日記
「悲しき人形つかい」  梶尾 真治  光文社 昨年ファンになった梶尾さんの作品で [Read More]

悲しき人形つかい from ケントのたそがれ劇場
 タイムトラベルとは全く関係のない梶尾作品を初めて読んだ。タイトルは口バート・A・ハインライン『人形つかい』のオマージュであろう。 悲しき人形つかい著者:梶尾 真治販売元:光文社Amazon.co.jpで詳細を確認する  エイリアンが人体に侵入して人間を操 [Read More]

コメント

あーーー、梶尾さんだ!
ととろ、最近読んでいないわ。実は図書館にあまり置いてないんですよね。少しずつ探していきたい。よさ気なのがあったら文庫でもいいかなって思うんですが。
この「人形つかい」ってヒビキにひかれるわ。変わった機械を発明する所は彼の得意の設定ですよね(ってととろが読んだ作品の中でですが)
この発想もすごく面白い方だと思いますし、その設定から出てくる物語も楽しみです。ウチの図書館にあるかなぁ・・・
相変わらずコタツムリのととろ(;^_^A アセアセ
ととろさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
梶尾さんの本はうちの図書館でもあまり見ないですねー。
図書館によって品揃えが違うんでしょうね。
私も梶尾さんの作品はもっと読みたいと思っているので
予約を入れるなり、他の図書館へ行ってみるなりしたいところです。
>変わった機械を発明する所は彼の得意の設定ですよね(ってととろが読んだ作品の中でですが)
おお!!そうなんですねー。"φ(・ェ・o)~メモメモ
まだこの作品で2作目なので、あまりよく分かっていないのですが、
次の作品からはそのあたりにも注目していきます♪

コタツの中にいると本当に幸せですよねー♪
あまりにも気持ちよすぎてうとうとしてるときもあるんですけど。。。(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。