スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大友英一さん監修 『毎日できちゃうボケ防止』を読んだよ!!

2008年01月27日
最近ね。。。脳の衰えを感じております。(^^;;
当たり前なんだけど、年をとればとるほど、
脳の働きは落ちるもの。知ってはいたけど、実感すると。。。ね。。。(苦笑)
で、図書館でたまたま見つけたこの本を手にとってみたわけですが、
人間の脳細胞って、どんどん死んでいきますけど、
100歳の時点で約7割が生き残っているんですって!!
使っていない脳細胞もあるそうですから、何歳になってからでも
脳を鍛えなおすことは可能なんだとか!!
この本にはボケやすい性格チェックというのもあったのですが、
どうも私はかなりボケやすいらしく。。。orz
これはしっかり脳の鍛錬に取り組まなければ!!
この本にはいろいろ簡単に実践できそうな方法も載っていましたので
メモしておこうと思います。

●利き手と逆の手を使う。
これは効果ありかも!!私は右利きなのですが、
左手は補助くらいにしか使っていません。
左手はかなりの不器用さんです。。。
左手の能力をアップすれば不器用から脱出できるかも!!

●足の指でグーチョキパー
これは足の血流を良くするためにもよさそう♪
寝る前にやってみる!!

●目を閉じて片足立ち
これは思ったよりも難しかった。
80秒以上できて20代レベルだそうです。
頑張らなくっちゃ。

●コミュニケーションを大切に
やっぱり脳にいいのは人との会話だそうです。
以前にテレビで若年性痴呆症の方の経験を見ましたが、
なんと切符の買い方が分からなくなってしまったそうです。
その方はプログラマーの方で、仕事に行っていても
ほとんど人と会話することがなかったそうです。

●趣味を持つ
ただ趣味を持てばいいというものではないようです。
音楽を聴くなら心で感じて頭で考える。
本を読むなら内容を理解する。
本を読むにしても、漫画とかでは駄目で、
頭を働かせるためには難しい本を読む方がいいみたい。
本は読んでいる方だと思うけど、苦手分野の本も
読んだ方がいいかも。

●自分の考えをまとめて文章にする
本当は手書きの方が効果がありそうだけど、
こうしてブログを続けることで、拙いながらも文章を書いているので
これは現状維持で頑張ります。

●最低6時間睡眠
これは大丈夫かも。(笑)

●旅をして五感を刺激する
時間があればどんどん旅をしたいところですが。(^^;;
スケジュールを立てたりするのも脳にはいいそうです。
実際には行けないけど、旅行会社のパンフレットなどを見て
予定だけ立ててみるのもいいかも。むなしいかな?(笑)

●料理をする
献立を立てたり、買い物に行ったり、手順を考えたり。
料理ってやってみると本当に難しいですよね。
世のお母さんたちを尊敬します!!
料理下手なんで、少しがんばってみるかなー。
世にも恐ろしい食べ物が出来そうな気もしますけど。。

●笑いをこころがける
前に新聞で読んだことがありますが、笑いって本当に大事ですよね。
辛いときでも無理やり笑ってしまえば復活できる気がします。
毎日楽しく過ごせるように努力すること。
これが一番なのかもしれませんね。

●外国語を勉強する
外国語に限らず勉強は頭によいと思います。
2008年、何か新しい勉強を始めてみるのもいいかもしれません。
英語の勉強もしたいなぁ。。。すっかり忘れちゃってるよ。。。

最近おバカになっているまゆびの脳のために
2008年はいろんなことに挑戦して
楽しく過ごせたらいいなぁと思っています。

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。