スポンサーサイト

--年--月--日

辻村深月さん著 『冷たい校舎の時は止まる(上)(中)(下)』を読んだよ!!

2008年02月12日
なほまる日記(離れ)なほまるさんの記事でよく見かける辻村深月さん。
全く知らない方だったのですが、なほまるさんの記事を見ると面白そうで♪
まずはデビュー作のこちらの作品を借りてきました。
「冷たい校舎の時は止まる」 辻村深月でなほまるさんも書かれていますが、
この本は装丁が面白い♪
上中下の3巻セットなんですが、並べると校舎の絵が繋がります♪オオーw(*゜o゜*)w
なほまるさんちの記事には画像がありますのでぜひどうぞ♪

優秀な成績の子どもたちが集まる青南高校。
雪の中、登校した8人の生徒たち。
何故かこの8人以外の姿は学校内には見られない。
授業が始まる時間になっているのに、先生の姿さえも見当たらない。
一人が帰ろうとするが、扉が開かず。。。
凍っているわけでもないし。。。
一体何が起こっているかわからないので
みんな校舎の中に誰かいないか探したり、
ドアや窓を破ろうとしたり。
そんな中、ある事実に気が付く。。。
この青南高校では2ヶ月前の学園祭の最終日に自殺事件があった。
ところが誰が自殺したのか思い出せない。。。

上巻の前半部分は8人の高校生たちがこの不可解な状況がまだ現実のものとは思えなくて、
とにかく状況を把握しようとあたふたしているのですが、
後半からはどんどん8人のメンバーの関係や心の奥に隠していたことが
明らかになってきます。そしてある事件が起こってからホラーらしくなってきました。
続きが気になって気になって仕方がなかったので、
よく考えずに読んでしまったのが今となっては残念。
下巻の真ん中部分に自殺した生徒名となぜそう考えたのかを
書くところがあって、読者に一呼吸置かせる部分があったので、
「もう一度考えを整理してみるかな?」とも思ったのですが、
結局すぐに次のページを開いてしまいました。(笑)

なほまるさんも「冷たい校舎の時は止まる」 辻村深月の記事で書かれていますが、
8人の高校生たちがそれぞれ「ああ、こんな子いたよなー!!」というキャラなので
自分の高校時代を思い出したりするのも面白かったです♪
なほまるさん、面白い本を紹介していただきありがとうございましたー♪
辻村深月さんもはまるかも♪
デビューして間もない作家さんなので、まだ作品は少ないんですよねー。
今のうちに全作品読んでおこうと思います!!

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

「冷たい校舎の時は止まる」 辻村深月 from なほまる日記(離れ)
    いろいろな方のブログで拝見して「読んでみたいなあ」と思ってた本なのですが、 はっきり言って「ビジュアル」から入りました。 装丁が素敵です。 旦那ちゃんとチビ子に「ほらほらっ、つなげると一つの絵なんだよー」と得意げに説明(笑 作者も作風も全... [Read More]

コメント

きのう、子どもたち授業すればよかった?
でも、デビューした?
うさび、こんばんは♪(○´ω`○)ノ
子どもたちが授業してくれるの?
楽しそうだねー♪ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
まゆびさん、おはようございます&トラバありがとうございました

辻村さんはまだまだ作品が多くないので、追っかけ&読破がまだ間に合う(笑
という読む側のミョーな達成感を満たしてくれる作家さんです。

思えば、この本が初辻村作品 というのも良かったかなー と思ってます。
辻村さんらしい作品ですので。

今は、先日新刊で出た「名前探しの放課後」を予約中です。
既にタイトルからして、辻村ワールドな感じで楽しみに待っているところです。

なほまるさん、こんばんは♪(○´ω`○)ノ
お返しトラバありがとうございましたー♪
かなりのボリュームだったのに、あっという間に読んでしまいました。
>思えば、この本が初辻村作品 というのも良かったかなー と思ってます。
>辻村さんらしい作品ですので。
そうなのですねー。"φ(・ェ・o)~メモメモ
まだこの作品のみなので彼女の作品の持ち味が分からないのですが、
他の作品を読んでいけばなほまるさんと同じ印象を持つのかしら?
次の作品を読むのが楽しみです♪
>辻村さんはまだまだ作品が多くないので、追っかけ&読破がまだ間に合う(笑
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
実は既に次の作品を手に入れてきました♪うふ♪(* ̄ー ̄)v
先に読まなければならない作品があるので
実際に読むのはもう少し先になりそうですが、
すごく楽しみです♪

>今は、先日新刊で出た「名前探しの放課後」を予約中です。
(*'▽'*)わぁ♪到着が待ち遠しいですねー♪
なほまるさんの記事、楽しみにしてます♪(*´ω`*)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


