スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北森鴻さん著 『瑠璃の契り』を読んだよ!!

2008年04月07日
宇佐見陶子シリーズの一冊です。
これは4作品目かな?
陶子シリーズはこれで3冊目なのですが、
短編集なので順番は大丈夫だろうと思い、借りてきました。
「倣雛心中(ならいびなしんじゅう)」「苦い狐」「瑠璃の契り」「黒髪のクピド」の
4作品が収録されています。
「苦い狐」では陶子の美大時代の話を読むことができます。、
大学で一緒だった杉本早苗。
彼女は素晴らしい才能を持っていました。
陶子が自分の才能に絶望したほどの才能。
ところが彼女は若くして命を失ってしまいました。
当時、有志たちがお金を集めて彼女の画集を作成したのですが、
今になって復刻版の画集を陶子のもとへ送りつけてきたものが!!
一体誰が何のためにそんなことを?
陶子は友人の横尾硝子に手助けしてもらいながら真実へと近づきます。
なぜ絵の世界から遠ざかったのかを知ることができ、
陶子という人物の心の一部を覗くことが出来ました。
「瑠璃の契り」では硝子さん、「黒髪のクピド」では元の夫のプロフェッサーDが
大きく絡んでくるので、このシリーズのファンならもっともっと楽しめると思います。


(↑amazonアソシエイトプログラムに参加しています。(*- -)(*_ _)ペコリ)

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびが応援するの?
こんにちはー ご無沙汰してました。

新学期からの生活も何とか落ち着いてきまして、やっとネット復帰です。

陶子さんの友達の硝子さんも結構ぶっとんだキャラの人で面白かったなあー という記憶です。
北森さんもそういえば新刊はどうなっていたのか。

それにしてもうさびちゃん、コメントするは投稿はするわ、せっせと書いてますね。

うさび、こんばんは♪
自分で自分の応援しちゃう?(笑)
なほまるさん、こんばんは♪ヽ(*´∀`)ノ
新学期の準備ってお母さんは大変ですよねー!!
今も雑巾とか持っていかないといけないのかしら?
ネット復帰できてよかったですね♪('-'*)フフ
私もそろそろ復帰したいところなんですが。。。(^^;;

>陶子さんの友達の硝子さんも結構ぶっとんだキャラの人で面白かったなあー という記憶です。
うんうん。すごく行動力のある人ですよね!!
>北森さんもそういえば新刊はどうなっていたのか。
どうなんでしょうね?最近読書の時間がかなり減ってしまったので、
新刊なんてとてもじゃないけど、読んでいられません。(TωT)

>うさびちゃん、コメントするは投稿はするわ、せっせと書いてますね。
しっかりお留守番をしてくれて嬉しいです♪(*´ω`*)
読書の時間が減ったと言われていますが、コンスタントに記事をアップされていますね。尊敬です。
大変遅いレスでごめんなさい。でも北森さんの作品とあっては捨て置けませんわ。
陶子も硝子さんもカッコイイ女性なので大好きです。ただかっこいいだけじゃなくて悩んだりする姿もかっこいいんですよね。
北森さんの連作集が大好きなのでその手の新刊が出るといいな。私も新刊チェックは全然ダメダメ状態なんですけれど。
ととろさん、こんばんは♪(○´ω`○)ノ
>読書の時間が減ったと言われていますが、コンスタントに記事をアップされていますね。尊敬です。
出来る限り読書の感想を残しておきたいので頑張ってます。(笑)
時間の使い方が下手なので、記事を書くだけで精一杯な感じになってますが。。。(苦笑)

>陶子も硝子さんもカッコイイ女性なので大好きです。
二人とも素晴らしい才能を持っていますし、ほんと憧れます♪
>ただかっこいいだけじゃなくて悩んだりする姿もかっこいいんですよね。
確かにー♪私ならうじうじ悩んでいそうなのでー。

>北森さんの連作集が大好きなのでその手の新刊が出るといいな。
そうですよねー♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
新刊が出る前に、出来るだけたくさんの作品を読み終わっておきたいです!!
って無理かぁ。。。(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。