スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辻村深月さん著 『子どもたちは夜と遊ぶ(上)(下)』を読んだよ!!

2008年09月05日
辻村さんの2作品目です♪
デビュー作の記事はコチラをどうぞ♪
辻村深月さん著 『冷たい校舎の時は止まる(上)(中)(下)』を読んだよ!!
「冷たい校舎の時は止まる」の装丁のことを前回も書きましたが、
今回の「子どもたちは夜と遊ぶ」も2冊を並べると絵がつながります。
面白いですよねー♪(*´ω`*)

メインの登場人物の浅葱(あさぎ)、狐塚(こづか)、月子、恭司が通うD大学。
去年の秋、掲示板に「情報工学」についての論文募集のお知らせが貼り出されました。
D大を始めとした国公立大学3校と、私立大学5校とが合同で動く大掛かりなものでした。
そして何よりもすごかったのが最優秀賞につく副賞。
なんと4年間のアメリカ留学の権利。それも学費、教材費が出るだけではなく、
衣食住なども保証されているのだとか!!
研究を続けたい人間にはたまらないでしょうね。
このコンクールに参加した浅葱と狐塚。
最優秀賞はこの2人のどちらかが取るのではといわれていました。
浅葱は天才肌、そして狐塚は努力型。
どちらも素晴らしい才能の持ち主でしたが、
結果は誰にも予想の出来ないものでした。
なんと、最優秀賞に選ばれたのは匿名の論文だったのでした。
一体誰の論文だったのか?そして何のためだったのか。
この匿名の人物が名乗った名前が「i(アイ)」でした。

彼らとある連続殺人事件が絡んでいき、
ストーリーは思わぬ方向へと進んでいきます。
続きが気になってどんどんページをめくってしまいました。
人物描写も細かく、人と人との付き合い方について
いろいろ考えさせられたりもしました。
女の子同士っていろいろありますもんね。(^^;;
「冷たい校舎の時は止まる」を読んだときと同じ感じの印象で、
ああ、これが辻村さんの作品なんだなぁと感じました。
辻村さんの作品を読むきっかけとなったお友達のなほまる日記(離れ)なほまるさん
「子どもたちは夜と遊ぶ」 辻村深月もぜひどうぞ♪
なほまるさんの記事によると「僕のメジャースプーン」という作品に同じ人物が出てくるようですね♪楽しみ♪


(↑amazonアソシエイトプログラムに参加しています。(*- -)(*_ _)ペコリ)

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読書メモ:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

「子どもたちは夜と遊ぶ」 辻村深月 from なほまる日記(離れ)
     昼間はまだまだ暑いなー とは言え、それでもずいぶん涼しくなりました。 だんだん小寒い時の長袖の心配をするようになってきた感じです。 本の方は「辻村祭り」という感じで、この次も「凍りのくじら」が控えています。 それぞれ独立したお話なので... [Read More]

コメント

ご無沙汰です。 まゆびさん、うさびちゃん、こんにちはー。

辻村さんは「ザ・辻村」のあの感じが、思えば秋の読書にはぴったりかも。
最近そういえば、辻村さんの新刊はどうなってるのでしょうか?
チェックしてませんでしたけど、もしかしたら何かでてるかも(♪!)

ブログで拙宅の紹介、ありがとうございました。

なほまるさん、こんばんは♪ヽ(*´∀`)ノ
こちらこそご無沙汰しております。ペコリ(o_ _)o))

>「ザ・辻村」のあの感じが、思えば秋の読書にはぴったりかも。
うんうん。そうですよね~♪
時間があればどんどん読みたいところなんですが。。。
恩田さん作品も今年中に読みきるつもりだったのに
無理かも。(;^_^A アセアセ・・・
時間を上手く作り出して読書したいと思います♪

新しい作品は出てるかしら?ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
トラバありがとうございました!!(o*。_。)oペコッ
まゆびが努力するの?
毎日努力はしてますよー♪(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。