FC2ブログ

恩田陸さん著 『Q&A』を読んだよ!!

2006年03月31日
実は恩田陸さんという方はブログを巡回していて
初めて知りました。
何箇所かで「そういえばこの名前よく見るなぁ。」と思い、
図書館の方でチェックしようとリストを作っていました。
先日行く機会があったので早速チェック。
ブログ巡回のときには細かくは読んでいないので、
とりあえずぱらぱらとめくって決めたのが
今回の『Q&A』でした。

とっても変わった手法で書かれています。
インタビュー形式で話が進んでいきます。
ある大型スーパーMで死者69名、負傷者116名の犠牲を
出す事件が起こります。
なぜこんなことが起こったのか?
初めは火事が起こったとのことですが、
煙も見えない。
この原因を突き止めていくところから始まります。
インタビューをする人、される人はそれぞれ変わっていくのですが、
時間もどんどん経過していきます。
スーパーMは取り壊され、また、新しい建物が建ち。。。
読み進めるにしたがって、いろいろな噂話が集まり、
謎は深まり。。。
インタビューされる人の答えにいろいろな現在の社会問題なども
おりこまれており、興味深かったです。
最後は本当にぞくっとしましたよ。

恩田陸さんの他の本も読んでみようと思います。
もしかしてまたはまるかな?

↓人気ブログランキング参加しています。
本の内容が分かりやすかったと思われた方はポチっとしてくれると嬉しいです♪(*゚▽゚)ノ
スポンサーサイト



メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

私もこの本、楽しく読みました。
回想の会話文から状況を浮かび上がらせるという、
恩田陸の得意技を思う存分発揮してましたね。
解決したような、含みもあるような終わり方も上手いなと思います。
KOROPPYさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
本当に面白かったです♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ネタがばれそうなので、レビューを書くにも結構困ったんですけど、
(書きたいこと全てを書いたらこれから読む人は面白くないよなぁと思い、かなり削りました。)
細かいところの繋がりが面白くどんどん読むことができました。
実は今『ドミノ』という作品を読んでいるところです。
これもかなり面白い。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
すっかりはまってしまいました。(笑)
まゆびさん、こんばんは!
恩田陸さんの小説は、いくつか読んでますが、この作品はまだ読んでないの。
おもしろそうだね。
恩田陸さんって。女性なんですよね~知らなかったの(笑)
恩田さんの作品では「6番目の小夜子」と「夜のピクニック」が好きかな。
夜の~の方は、記事にしてますので、
もしレビューをお書きになったら、TBしてくださいな。
てるひさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
>恩田陸さんって。女性なんですよね~知らなかったの(笑)
∑(=゚ω゚=;) マジ!? 男の人だと思ってました!!
教えてくださってありがとうございます♪ヽ(=´▽`=)ノ
なんだか女性視点のこともしっかり書いているなぁとは
思ったんだけど。。。(苦笑)

>「6番目の小夜子」と「夜のピクニック」が好きかな。
情報ありがとうございます!!
図書館に行ってもたくさんありすぎてなかなか選べないので
おすすめとかがあると本当に嬉しいんです♪(o^-^o) ウフッ
レビュー読ませていただきにいきますね♪o(*^▽^*)o~♪
『ドミノ』はテンポがよくて、また違った魅力がありますよね。
キャラクター設定が、ちょっと赤川次郎っぽいなと思ったり。

『6番目の小夜子』は最初に読んだ恩田作品ですが、
今思うと彼女っぽくないというか、少女小説っぽくて意外な雰囲気かも。

『夜のピクニック』は私もおすすめです。
何事もない日常なんだけれど、感動を呼ぶというのがすごいです。
自分の学生時代を思い出しました。
KOROPPYさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
『ドミノ』昨日の夜に読み終わりました。
本当に面白かったです。あっという間に終わった感じ。

>キャラクター設定が、ちょっと赤川次郎っぽいなと思ったり。
うんうん、確かに。
カタギに戻った生命会社の女性社員なんて設定はそうかも!!

『6番目の小夜子』『夜のピクニック』はKOROPPYさんも
読まれているんですね♪
ますます興味が高まりましたー♪
図書館に置いていたらいいなぁ。(*゚▽゚*)
壁|、゚。) <またまたお久しぶりです(コッソリ)

恩田作品、わたしも大好きです。
『夜のピクニック』はわたしも以前読んで記事にしています(*'▽')
http://roommm.blog21.fc2.com/blog-entry-64.html
実は、恩田さんと同窓(not同級)なんですよ~。
だから歩行祭も経験してます♪なかなか奥深い行事でして。
高校生の頃を思い出しながら、懐かしく読みました。

それ以来恩田作品が気になり、買い集めているんですが
なかなか読破出来ておらず・・・(^-^;)
時間が出来たらいちばんに読みたい作家さんなのであります。。。
mioさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
なんとっ!!恩田さんと同窓でしたか?
歩行祭というのも本当にあるの???ちょっとビックリ!!
『夜のピクニック』はなかなか好評のようですねぇ。
これはますます借りに行かねば!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
mioさんのレビューも見に行かせていただきますね♪

>買い集めているんですが
>なかなか読破出来ておらず・・・(^-^;)
それは残念ですねぇ。本当に時間がもっと欲しいですね!!
まゆびもとりあえず恩田陸さんの本、2冊読み終わり。
まゆびの気になる作家ランキング上位に入っているので(笑)
図書館に行くたびにチェックしてみます。(o^-^o) ウフッ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->